がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

2018年の仮想通貨はどうなっていくのかを考えてみた

f:id:gachiribito:20180114090819j:plain

2017年は仮想通貨にとって激動の年だったと言っても過言ではありません。 今まで市場としては閉じていた日本で仮想通貨が大々的に展開されたということもあり、多くの仮想通貨は暴騰したとされています。

そして2018年になり数週間が経過した現在では、一時期のような暴騰や暴落がなくなったということもあり、短期的に収益を上げる商品としての魅力はなくなったように見えます。

しかし、投資商品というのは長期的に考えた時に利益が出るのかということを予測する商品となっていることも一つの特徴となっていますので、こちらでは2018年の仮想通貨事情がどのようになっていくのかということについて考察していきます。

次のステップはコンテンツの充実と、販売経路の拡充

2017年は日本での仮想通貨が暴騰して、仮想通貨の投資をしている人にとっては最高の1年だったと思われます。 その中でも、ビットコインやイーサリアム、リップルなどに関しては数十倍以上に暴騰したということもあり、多額の利益を得た人も多いでしょう。 仮想通貨というのはFXとは異なり、通貨の価値が高くなったからといって他の通貨の価値が下落するというようなことがありません。

そして、市場としても魅力的な日本で展開されたということもあって一時的に仮想通貨が暴騰することになりましたが、次のステップとして重要なのはコンテンツの充実と販売経路の拡充となっています。 日本で最も多く流通している仮想通貨としてはビットコインが挙げられますが、ビットコインでも日本で利用することが出来る店舗数はネットストアを含めても300件程度となっていて、実店舗で利用することが出来るのは都心部に集中しています。

そのため、日本で最も人口密度が高くなっている東京都で生活をしている人にとっては身近な存在に感じられる仮想通貨でも、その有用性を肌で感じることが出来るのは、わずか1,000万人程度しかいません。

日本に在住していて地方で生活をしている人にとっては、ネット上の取引でしか仮想通貨を利用することが出来ないということになりますので、仮想通貨の魅力を理解することが出来るまでには少しの時間が必要です。

そのために求められているのがコンテンツを充実させるということと、販売経路を拡充するということになっていて、2018年の仮想通貨事情ではこの辺りの情報を早く収集することが鮮血となっています。

日本だけではなく、世界に目を向ける

2017年は日本でも多くの仮想通貨の取引が行われることになり、一般のニュースや雑誌などでも宣伝されたということもあって、仮想通貨というものがどのようなものなのかということが知られるようになりました。

しかし、2018年以降の仮想通貨事情を考えると、日本だけで考察していたのでは狭すぎます。 例えばビットコインを例に出すとわかりやすいですが、ビットコインというのは2008年に誕生し、2009年に流通がスタートして、欧米で現在の日本のように取引がスタートしたのは2011年頃の話だとされています。

そして、日本でビットコインの取引がスタートしたのは遥かに遅れて2014年の夏頃だとされていますので、仮想通貨に関しては日本と欧米諸国を比較すると3年~4年のタイムラグがあるということになります。

また、日本で取引がスタートした仮想通貨に関しては価値が暴騰するということに関しては2017年の仮想通貨の動向を調べると誰でも分かる事になっています。 これらのことから、日本の情報だけを調べるのではなく、現在の世界で流通がスタートした仮想通貨の情報を収集することによって、2018年以降の仮想通貨への投資で大きなアドバンテージを握ることになります。

日本で展開される可能性の高い仮想通貨を予測する

2018年現在で世界中には1,500種類を超える仮想通貨が誕生しているとされていますが、その中から日本で取引がスタートする仮想通貨を予測するということがとても大切です。

2018年現在の日本の仮想通貨取引所で取引が行われている仮想通貨の数は十数種類となっていて、2017年は、それらの通貨のほとんどが暴騰するというようなことになりました。

しかし、世界中で取引が行われている仮想通貨の数と比べると、わずか1%程度にしか過ぎないということになりますので、次に日本で取引が行われる仮想通貨を見つけることが仮想通貨の投資で利益を上げるために最も大切なことになります。 日本で取引がスタートする仮想通貨の特徴としては、世界で既に知れ渡っている仮想通貨が選ばれる傾向が強いために、海外のニュースなどを常にチェックすることによって、ある程度の動向を予測することが可能です。

gachiribito.hatenablog.jp

まとめ

 仮想通貨というのは、日本人にとってまだまだ新しいコンテンツの一つとなっているために、予測をするということに関しても難しい人が非常に多いです。 特に初心者の場合は、何の情報を収集すれば良いのか分からないというケースも非常に多いです。

まずは新しく情報を集めるのではなく、過去のデータから次の情報を予測するという方法がオススメになっています。 投資の世界というのは過去の成果と同じような結果になることが多いために、過去の情報を分析することによって未来の予測をすることも容易になります。