がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

ネム(NEM)のお金返ってくるってよ!!コインチェック不正送金に対する補償を発表

f:id:gachiribito:20180117231852j:plain

1月26日にコインチャックで起こった前代未聞の不正送金ですが、本日、コインチェックのホームページにて「不正に送金された仮想通貨NEM(ネム)の保有者に対する補償方針について」の発表がありました。

NEM(ネム)の補償について

不正送金された額は5億2300万NEMで保有者は約26万人だそうです。気になる補償の内容については、コインチャックの売り買い停止後のZaifの価格を参考にして(計算方法はよくわからないですが)88.548円×保有数を日本円で補償してくれるみたいです。

あれ・・・・


NEMで返してくれないの?


88.548円?だいぶ安い気が・・・


なんて文句はいいません!!よく対応してくれました。この対応で私は満足です!!しかももっと対応に関して長い時間がかかると思っていたので変にそわそわしなくてよかったです。

まだ、補償開始がいつになるかは決まっていないみたいですが、とりあえず一安心です。チャートも補償を発表してから一時的に値上がりをみせているということは、私と同じ感想をもっている方も大勢いるのかもしれません。

今後について

やはり今回の不正送金について、コインチェックのセキュリティ対策不足は否めません。早急にアルトコインもコールドウォレットとマルチシグの導入をしてもらいたいです。

補償についてはある程度満足のいく内容でしたので、今度はセキュリティー対策についても満足できる対応を期待したいです。人材不足で対応ができなかったなんて言い訳になりません。人材獲得等の人事の仕組みづくりも会社として重要な役割ですのでぜひお願いします。

まとめ

昨日の記者会見をみて、一時は補償がない、倒産するのでは?なんてことも頭によぎったのでとりあえずよかったです。そういえば、返金の原資は自己資金で行うみたいです。やっぱりそれなりに資金があるみたいなので、今後はセキュリティー対策お願いします。