がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

Zaif(ザイフ)の評判は?メリット・デメリットから口座開設までの流れまでがちでまとめてみた!!

f:id:gachiribito:20180131224022p:plain

仮想通貨の取引所でおなじみのZaif(ザイフ)。取引所業界で名の知れたZaifですが、この取引所についてどのくらいご存知でしょうか。

近年では、仮想通貨は国内でも取引できるものが増えてきていることから、購入をする人も増えてきているようです。しかし、正しい資産運用をしなければ、取引きのうま味を味わえずに終わってしまい、購入した意味は失われてしまいます。

正しい取引所を選択し利用すれば、資産運用ができるほか、決済をラクにおこなうこともできます。 そこでこの記事では、Zaifの特徴やメリット・デメリットから口座開設の流れについてご紹介します。

Zaifのスペック

取引所名 Zaif
会社名 テックビューロ株式会社
資本金 8億3,013万円(資本準備金含む)
取り扱い銘柄 ビットコイン
ネム
モナコイン
ビットコインキャッシュ
イーサリアム
ZAIFトークン
カウンターパーティ
フィスココイン
ペペキャッシュ
CAICAトークン
Storj
BitCrystals
ネクスコイン
レバレッジ 7.77倍
公式HP https://zaif.jp/

実際に使ってみた評価

f:id:gachiribito:20180131223750j:plain

Zaifとは?

Zaifは、国内トップクラスの仮想通貨の取引所です。この取引所は、2014年6月から、テックビューロ株式会社によって運営されています。本社は大阪府にあり、資本金は8億3,013万円です。

この会社では、「mijin」というプライベート・ブロックチェーン製品が開発されるなど、仮想通貨業界で存在感を見せています。

日経新聞やマイナビニュースといったメディアで取り上げられるほど、注目を集めている企業です。仮想通貨の知名度が上がったことに伴い、Zaifの知名度も上がってきているようです。

Zaifは、仮想通貨相互のトレードや、日本円と仮想通貨のトレードを国内で初めて可能としたことで有名です。

Zaifの公式サイト

Zaifのメリットとは?

手数料がまさかのマイナス!

Zaif最大のメリットは、手数料がマイナスであることです。一般的には、取引所を介して通貨の取引きをする際、手数料が発生するか、安いところでも手数料がタダです。

しかしZaifではなんと、マイナス0.01%です。取引きをするだけでボーナスをゲットできるシステムになっているため、手数料を気にせず取引きをすることができます。

また、キャンペーン期間中には、-0.05%まで下がることもあります。またとないチャンスですので、キャンペーンを見逃さないようにご注意ください。

Zaifでしか取り扱ってない仮想通貨がある

Zaifの一番の魅力としては、zaifトークンをはじめとするZaifでしか取り扱っていない仮想通貨があることです。ネット上で人気の高いPEPECACH(ペペキャッシュ)やXCP(カウンターパーティー)を扱っていることはZaifならではの魅力だと思います。

Zaifコイン積立が便利!

「Zaifコイン積立」もメリットの1つです。これは、毎月銀行口座から決まった額を自動的に引き落とされる積み立て方法です。毎月、27日に引き落とされ、翌月10日~翌々月9日まで、1日毎に指定の仮想通貨の買付けや積み立てがおこなわれます。

自動的に買付けがおこなわれるため、取引所の注文管理や買付けタイミングの考慮をする必要がありません。手間が省けるので、忙しい方にとっては嬉しいシステムです。

レバレッジがMAX7.77倍!

Zaifには「信用取引レバレッジ」というものがあります。これは、日本円のほか、ビットコインやモナコイン、ネムを担保にすることで、レバレッジを最大7.77倍まで上げることができます。

例えば、レバレッジを7.77倍にし、13万円を担保とした場合であれば、100万円相当の取引きが可能になります。

他の取引所や販売所ではレバレッジが25倍のところがありますが、それはハイリスクを意味しています。しかし、Zaifは7.77倍と高すぎないため、もし取引で損失が生じたとしても、リスクが小さく済みます。

安心安全のストップロス機能!

Zaifでは、リスクを最小限に止めるために、ストップロスという機能が設けられました。この機能は、相場が不利に進んだ際に、損失の拡大を自動で防いでくれるという優れものです。

ストップロス機能を活用することで、自動的に保有ポジションの損切りをおこない、指定された価格に市場価格が到達したとき、決済を成り行き注文でおこなうことができます。

レバレッジを上げた取引きで損失が大きく生じてしまいそうな場合でも、この機能があれば、リスクを抑えてくれるので安心した取引きができます。

Zaifのデメリットとは?

使いにくいアプリ

コインチェックなどのアプリと比較すると、やや使いにくいという評判です。慣れると問題ないようですが、使いこなすまで少し時間がかかりそうです。

ただ、上でも述べたように、Zaifコイン積立があります。この積立をおこなっている場合、チャートを頻繁に確認する必要はないので、多少アプリが使いにくくても問題はなさそうです。

不安定なサーバー

アクセスが集中した際、サーバーが落ちやすいようです。過去にZaifトークンが暴落したことがあったのですが、その際サイトにアクセスできなくて問題になったことがあります。

アクセスできないと買うことも売ることもできないため、利用者にとっては大変なことです。普段は問題ありませんが、急激な暴落や高騰があった際にサーバーの弱さが露呈してしまうので、その点に注意する必要がありそうです。

みんなの評判!!

zaifは他の取引所と違い熱狂的なファンもかなり多いみたいですね。

口座開設

Zaifの公式サイトにアクセス

②メールアドレスの登録

③基本情報の登録

④電話番号認証コード登録

⑤本人確認書類の登録

⑥口座開設完了

まとめ

ここまで、いったん整理すると、次のとおりになります。

メリット
・手数料がマイナス
・Zaifでしか取り扱ってない仮想通貨がある
・Zaifコイン積立が便利
・レバレッジのMAX額が7.77倍
・安全安心のストップロス機能が使用できる

デメリット
・アプリの操作性が悪い
・サーバーが不安定

Zaifには、Zaifコイン積立やストップロスといった、他の取引所や販売所にはない魅力があります。 「Zaifコイン積立に魅力を感じる」「リスクを最低限にして取引きをしたい」という方は、Zaifを使用して仮想通貨取引きをしてみてはどうでしょうか。 自分が今後どういった資産運用をしていきたいのかを考え、自分にあった方法で取引きにチャレンジしてみてください。