がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

仮想通貨の草コインって何?草コインはどこで買えるのか?

f:id:gachiribito:20180201225656j:plain

仮想通貨の取引をしていると「草コイン」という言葉を見かけることが多いと思われます。 仮想通貨というのは、○○コインというような名称になっていることが多いために、草コインも仮想通貨の一種だと勘違いしてしまう人が多いです。

この記事では、草コインというのは何を指している言葉なのかということも含めて、草コインを手に入れる方法などについて詳しく紹介していきます。

草コインというのは、何を指しているのか?

草コインはアルトコインとも呼ばれていますが、そもそもの意味としては、「ビットコイン以外の全ての仮想通貨」のことを指しています。

2018年1月現在、世界中に存在する仮想通貨は1,000種類を超えていますが、草コインやアルトコインというのは、それらの仮想通貨の総称だということになります。

注意しなければいけないポイントとしては、ビットコインだけは省かれることになりますので、その点に関しては注意するようにしてください。

草コインの具体例としては、イーサリアムのイーサやNEMのXEM、リップルのリップルコインなどが挙げられます。

その他にも色々な草コインがありますので、厳密に言えば「草コインを手に入れる方法」というものはありません。 この

ような場合には「草コインのイーサを手に入れる方法」というような表現になりますので、その点に関しては勘違いしないようにしてください。

草コインの種類について

こちらでは草コインの種類について紹介していきますが、草コインの詳細な種類については紹介することが出来ませんので注意してください。

上記でも紹介したように草コインというのは、ビットコイン以外の全ての仮想通貨のことを指していますので、明確な数字を挙げることが出来ません。

草コインの大まかな種類に関しては、およそ1,000種類だとされていますが、これは2018年1月現在での種類となっているために、今後は種類が増える可能性が非常に高いです。

具体例としては2017年の1月時点では草コインの種類が700種類程度でしたが、2018年の1月には1,000種類を超えているというように、1年間で300種類以上もの草コインが増えているということになります。

そして、この1,000種類を超える草コインというのは、世界中のどこかで取引が行われている草コインということになるために、既に取引が行われなくなった草コインも含めると1日に1種類以上の草コインが誕生しているということです。

これらのことから、草コインの詳細な種類については紹介することが出来ませんが、日本国内で取引をすることが可能な草コインに関しては種類が少なくなっていることが挙げられます。

これは取り扱いをしている取引所によっても異なりますが、日本国内にある仮想通貨の取引所で草コインを取り扱っているのは10社程度となっています。

それらの取引所で取り扱っている草コインの種類については10種類程度となっていますので、全世界に流通している草コインの種類から考えると1%程度しか無いということが特徴的です。

ちなみに、日本国内の取引所以外で草コインを購入したいという場合には海外の取引所を利用することになりますが、その場合は500種類を超える草コインを取り扱っている取引所もありますので、日本では手に入れることが難しい草コインを手に入れたい場合には、海外の取引所を利用するというのも一つの手段となっています。

草コインを手に入れる方法とは

草コインを手に入れる方法については、上記でも少しだけ紹介しましたが、取引所を介して手に入れるという方法が基本となっています。

その他の方法に関しては、採掘をすることでの報酬として受け取ったり、サービスや商品を提供して代金を草コインで受け取ったりというようなことが考えられますが、やはり一般的には取引所や販売所から購入するケースが多いと思われます。

草コインを手に入れる際に注意してもらいたいのが、購入する予定の草コインに対応しているウォレットを手に入れなければならないということです。

取引所から草コインを出金しないということなら問題ないかもしれませんが、そうすると取引所がトラブルに見舞われた際に、預けている草コインが消失してしまう恐れがあります。

現行の法律では消失した草コインが返還されるというケースもほとんどありませんので、その場合は泣き寝入りとなってしまうために、キチンと管理することが出来るウォレットを準備することが先決です。

gachiribito.hatenablog.jp

まとめ

いかがだったでしょうか? 草コインという言葉を聞いて、新しい仮想通貨だと勘違いする人が多いですが、全く意味合いが異なるということについては理解してもらえたと思われます。

草コインを手に入れる際には、対象となる草コインの情報を知ることが大切となっていますので、目的や手段をハッキリとさせてから購入するようにしてください。