がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

ペペキャッシュ(PEPECASH)の今後と将来性についてがちで考えてみた

f:id:gachiribito:20180204015813j:plain

数ある仮想通貨の中でも、ひと際異彩を放つペペキャッシュ(PEPECASH)。近年、人気が出ててきているペペキャッシュですが、一体どんなコインなのでしょうか。

近年では、仮想通貨は国内でも取引できるものが増えてきていることから、購入をする人も増えてきているようです。しかし、将来性を見据えて保有しなければ、価値がなくなり、損をしてしまうおそれがあります。

そこでこの記事では、ペペキャッシュの価格の推移やメリット・デメリットを元に、将来性についてご紹介します。

ペペキャッシュとは?

ペペキャッシュはアメリカ発祥の仮想通貨です。ビットコイン上にあるプラットフォーム「カウンターパーティー(Counterparty)」で作られた仮想通貨です。また、ペペキャッシュは「独自トークン」の異名を持ちます。

「独自トークン」は、地元の商店街だけで利用できる商店券をイメージしていただければ分かりやすいです。商店街のような狭いコミュニティでは使えますが、世界十で使うことはできません。 また、海外版の「モナコイン」と考えてもいいでしょう。

「モナコイン」は日本の2チャンネルから誕生した仮想通貨ですが、ペペキャッシュはアメリカの4チャンネルから生まれました。

マークはカエルをモチーフにしており、デザインが特徴的です。他の通貨と比べて、遊び心が感じられます。

ペペキャッシュの将来性について

では、ここからペペキャッシュの将来性についてご紹介します。価格の推移やメリット・デメリットについて見ていきましょう。

ペペキャッシュの価格とチャート

ペペキャッシュは、2017年12月2急激な高騰を見せました。原因は「仕手筋」の介入です。

「仕手筋」とは、特定の銘柄(ここで言えばペペキャッシュ)を大量に買い付け、仮想通貨の価格をわざと上げようとする投資家グループのことをいいます。

仮想通貨にかかわらず、株価などでも仕手筋の介入が原因で価格が高騰することはしばしば見られます。

また、今年の1月に入ってからは、10円から15円の間で比較的安定して推移していました。ところが1月26日、コインチェックによるネム流出のあおりを受けて下落してしまいました。2月2日現在では、5円前後で推移しています。

ペペキャッシュのメリット

価格がまだ数円程度と安い

ペペキャッシュは価格がまだまだ安いので、これからの価格の上昇に期待ができそうです。現時点では数円程度のため、人気が出て価値が上がれば何十倍にも増えるのではないでしょうか。

ビットコインのように価格が上がりきってしまった場合、今後の価格の上昇はなかなか期待できません。現在では1BTC=100万円前後で推移していますが、これが1BTC=1000万円になるというのはちょっと考えにくいです。

しかし、ペペキャッシュは、2018年2月時点では約5円程度ですのでかなり安いです。そのため、ビットコインの価格が昔から比べてかなり高騰したように、今後何倍にも価値があった時に莫大な利益につながる可能性があります。

強いコミュニティがある

コミュニティの強さが、もう1つのメリットです。ペペキャッシュは、特定のホルダーがいて、その人たちの間で交流がおこなわれています。

コミュニティ内の人たちの間では、ペペキャッシュに対して信頼を寄せているので、ペペキャッシュを手放すとは考えにくいです。

政治の世界なんかでも見られますが、一定の支持層がいると人気が比較的安定します。そのため、人気も価格もガクッと下がるといったことが起こりにくくなります。

ペペキャッシュのデメリッ

使い道が限定されている

ペペキャッシュのデメリットの1つは、使い道が限定的であることです。

ペペキャッシュが使えるのは、デジタルカードの売買時に限定されています。お店で買い物をしたりオンラインショップで商品を購入することは現時点で不可能です。

コンビニに行っても、ペペキャッシュでおにぎりを買うことはできません。

人気が出なければ価格が下落してしまう

また、現在の取引量は他のアルトコインに比べて非常に少ないです。

もしこのまま、ペペキャッシュの人気が高まらなければ、高騰するどころかむしろ価格が下落してしまう恐れがあります。

ペペキャッシュはどこで買えるの?

国内の取引所でペペキャッシュの取引をできるのはZaifです。Zaifの評判についてもまとめたので参考にしてください。

 

gachiribito.hatenablog.jp

まとめ

ここまで、ペペキャッシュの特徴や価格の推移、メリット・デメリットなどを通して、通貨の将来性についてご紹介しました。

「購入してみたいけど大丈夫だろうか」「知名度はまだ低いから価格が上がるかどうか分からない」そんな悩みを持った方がいるのではないでしょうか。

ただ、知識や情報を得ることで、悩みは解決の方向に進みます。ペペキャッシュの価格の推移やメリット・デメリットについて調べることで、将来性をある程度は見定めることができるのです。

この記事を参考に、ペペキャッシュの取引きをするかどうか検討してみてはいかがでしょうか。