がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

SBIバーチャルカレンシーズ(SBIVC)の評判は?メリット、デメリットから口座開設の流れまでがちでまとめてみた!!

f:id:gachiribito:20180204161412p:plain

仮想通貨による資産運営を考え、取引所を探している方は多いのではないしょうか。 最近では、ビットコインなどの仮想通貨が世間の注目を集め、ひとつのブームになっています。

しかし下調べせずに始めてしまうと、思わぬ失敗をしてしまう恐れがあります。行動も大事ですが、慎重に下調べする必要もあるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、取引所の一つであるSBIバーチャルカレンシーズ(SBIVC)の評判やメリット・デメリットから口座開設の流れについて紹介します。これから仮想通貨取引に挑戦しようと考えている方は、ぜひ参考にしてほしいです。

実際に使ってみたっ評価

まだ口座開設ができていないので、実際に使ってから勝手に評価をしたいと思います。

SBIバーチャルカレンシーズとは?

SBIバーチャルカレンシーズは、SBIバーチャル・カレンシーズ株式会社(SBI Virtual Currencies Co., Ltd.)が運営する日本の仮想通貨取引所です。この会社は、住信SBI ネット銀行や SBI 証券などで知られている、SBIホールディングスのグループ会社のひとつです。

バーチャル・カレンシーズ株式会社の歴史は浅く、2016年11月に設立されました。9億8,000万円という多額の資産を投入してつくられています。

SBIバーチャルカレンシーズのメリットとは?

SBIバーチャルカレンシーズには、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここからはメリットについてご紹介していきます。

住信SBIネット銀行の即時決済などが手数無料!

SBIバーチャルカレンシーズには、即時決済の手数料が無料という利点があります。「VCTRADE」という取引専用サイトが開設される予定ですが、住信SBIネット銀行を通して即時決済サービスを無料で受けることができるようです。

また売買手数料が無料です。取引所によっては、手数料が発生してしまうところもあります。そのような場合、送料がかかる分、損失を埋めるために利益を出さなければいけません。

しかしSBIバーチャルカレンシーズでは、 無料なのでその心配をする必要がありません。取引きを頻繁にする場合、手数料だけでも結構かかってしまうのでユーザーにとっては、嬉しいサービスです。

ただし、出金には手数料がかかるようです。住信SBIネット銀行では51円、その他の銀行であれば出金額が3万円未満の場合165円、出金額が3万円以上の場合258円です。

住信SBIネット銀行の便利なサービスを受けられる!

即時決済を手数料無料で行うには、住信SBIネット銀行の口座を開設する必要があります。「口座の開設なんて面倒くさい!」と思う方もいるかもしれませんが、口座開設の手続き複雑ではないので手間がかかりません。

また、口座を開設することで、全国の提携ATMで利用することができます。しかも、他の銀行への振込手数料が月に最大15回まで無料のようです。

口座を持っておくことで、仮想通貨のあらゆる手数料が無料になるだけではなく、銀行振込みなどもおこなえるため一石二鳥です。

SBIバーチャルカレンシーズのデメリットとは?

SBIバーチャルカレンシーズには、メリットがある一方でデメリットもあります。

取り扱い通貨が少ない

取り扱い通貨は今のところ、ビットコイン(BTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)、リップル(XRP)の3種類だけです。

イーサリアム(ETH)やネム(NEM) など、他のアルトコインの取引はできません。 Zaifやビットフライヤーなどの取引所(販売所)では、複数のアルトコイン取引ができるのですが、取引所ができて間もないということもあり、まだ3種類だけに限られているようです。

ちょっと寂しい感じがありますよね。 ただ、これは現段階での話です。運営が軌道に乗ってきた場合、取扱いの種類が増えることが予想されます。

伸びしろが未知数

SBIバーチャルカレンシーズはこれから始動するため、特徴やメリットについてあまり公開されていません。

そのため、今後の伸びしろが未知数です。 ただ、この取引所は、大手企業であるSBI ホールディングスの系列です。経営陣には有識者がそろっており、運営上の大きなミスは考えられにくいです。

また、取引所として金融庁から認定を受けています。政府公認であるため、ユーザーとしては安心して取引きがおこなえるのではないでしょうか。

みんなの評判

tweetをみていても、SBIVCへの期待がすごいです!!

口座開設

2月中にはいつ口座開設ができるか発表があるみたいですので、やり方が分かり次第更新します。

まとめ

ここまで、SBIバーチャルカレンシーズの特徴やメリット・デメリット強みについてご紹介しました。

いったん整理すると、次のとおりになります。

メリット
・住信SBIネット銀行の即時決済などが手数料無料でおこなえる
・住信SBIネット銀行の利便性の高さを享受できる

デメリット
・取り扱い通貨が少ない
・伸びしろが未知数

国内の取引所はたくさんあります。これだけあると、取引きを今後しようと考えている人にとっては悩みのタネになってしまうのではないでしょうか。

しかし、それぞれの取引所について評判やメリット・デメリットを理解しておけば、判断材料になります。

これらを元に判断し、自分にあった取引所を選ぶことができるのです。 上記のことを参考に検討し、SBIバーチャルカレンシーズで仮想通貨取引きに挑戦してみてはいかがでしょうか。