がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

海外の仮想通貨取引所はやめた方がいいと感じた4つの理由

f:id:gachiribito:20180225141115j:plain

仮想通貨取引を始めようとするときに必要になってくるのが、仮想通貨取引所です。

日本国内でも複数の仮想通貨取引所があります。 例えば、Bit flyerやコインチェック、Zaifなどが有名ですね。

最近では、ネガティブな意味でコインチェックは有名になってしまいましたが、今後業務改善がされることでしょう。 他にも、海外にも多くの仮想通貨取引所があります。

もちろん海外の仮想通貨取引所でうまくやっていく方法があるとは思いますが、 ちょっと調べるためのコストがかかるのではないか?ということで海外の仮想通貨取引所は、 仮想通貨取引が初めてで慣れていない人は、やめておいたほうがいいかな?と思っています。

海外の仮想通貨取引所はやめた方がいいと感じた4つの理由

海外の仮想通貨取引所について、ちょっとデメリットが思ったよりありそうなので、調べてみました。 気になるところは、以下の5つになりました。

1.セキュリティが国内よりも安心ではなさそう

2.国の方針でよからぬ規制がかかる

3.税金の計算が面倒

4.取引所の運営状況が把握しにくい

理由その1:セキュリティが国内よりも安心ではなさそう

特に、メジャーでない国の海外仮想通貨取引所でのことになるのですが、 どこかからのコピーで作られているものもあるそうです。そんな適当なポリシーで運営をされていると困りますよね。

また、海外の取引所は認可が必要ないものもあり、 誰かが保証しているというわけではありません。

国内取引については、一応ですが国から許可が下りてから実際の業務をはじめることになるので安心度は高いですよね。

理由その2:国の方針でよからぬ規制がかかる

今の仮想通貨市場で最も気にしなければならないのが、「規制」です。 規制と言われてピンとこない人もいるかもしれませんが、何らかの制限が加わると思っていれば問題ありません。

では、制限がかかるとどのような影響があるかというと、単純に市場が発展しにくくなります。 市場が発展しにくくなると、仮想通貨で利便性が向上したり、利益があがったりというチャンスが失われてしまうということが考えられます。

これは、かなり市場にとってはマイナスです。 例えば、中国のように仮想通貨のマイニングに対して規制がかかったようなニュースもありましたよね。

マイニングがされなければ、仮想通貨は発行されません。新しい取引情報が管理されないことになります。 これは、大ニュースでした。

理由その3:税金の計算が面倒

仮想通貨の海外取引の場合、多くはビットコイン建て資産またはドル建て資産で計算されることになります。

なぜなら、日本以外のところではUSドルベースで取引が行われることがほとんどだからです。 なぜ、ドル建てだと面倒なのか?ということですが、 取引に対する為替利益(または損失)の計算が必要になってくるからです。

100万単位で仮想通貨の取引をしているとそれに応じた為替レートの変動による利益も若干ですがえいきょうしてきますよね。 とくにデイトレードのように毎日取引をする人は影響がありそうです。

ただでさえ、仮想通貨の取引結果の利益による計算は面倒なのに、 さらに為替レートのけいさんまで入ってくるととても普通の人では計算できません。

正しく計算するには、毎日ドル円のレートを管理して、毎日の利益に対して日本円でどのくらい利益があったのか?なんて誰も計算できませんよね?

理由その4:取引所の運営状況が把握しにくい

日本人が海外の何かをやろうとするときに障害になるものがあります。 それは、「英語」です。

英語ができないために、リアルタイムでの状況把握ができないということが考えられます。

もし、リアルタイムに運営状況を把握するためには、英語が必須です。 英語の文章、読めますか? もし、少しでも不安があるのでしたら、ニュースもしっかりと出ている国内取引所で取引をしたほうが無難であることがわかると思います。

取引所の運営の変更点が英語でアナウンスされたときに、問題なく読めるような英語力があれば、問題ありません。

ただ、多くの人は英語と聞いたら「やめておいたほうがいいかな」と思うでしょう。 また、今後は取引所の規約の改定もこれからたくさん行われることでしょう。

知らないうちに、自分が不利な方向に規約が改定されていたら? しかも、それが英語で書かれているため、見なかったら不利な状況になっていた! そう思うだけで、不安になってしまいます。

まとめ

今回は、海外の仮想通貨取引所の危ないところ、面倒なところについてまとめてみました。

この記事を読んでも、自分は全然大丈夫と思うのであれば、取引をするのに問題ありませんが、初心者向けでないことはわかったと思います。

もちろん海外の取引所は、面白い仮想通貨などが上場されていますから、国内取引所で慣れてきたら挑戦すればいいと思います。

まずは、国内取引所で慣れることが先かな?と思います。