がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

ビットコインは何故コインチェックなのか?CMの出川の疑問に答えてみた。

f:id:gachiribito:20180119000113j:plain

毎日、仮想通貨の話で盛り上がっていますがビットコイン取引をしていますか? そろそろ始めようかな?なんて思っている人もいるのではないでしょうか。 でもなんだかよくわからないし、ちょっと調べたら怪しい情報いっぱい出てくるし、どうしようか迷ってしまうなんてこともあると思います。

最近では、ビットコインのテレビCMも始まりましたね。 それで知った人もいるかもしれませんね。 ビットコインに関する基本的情報を抑えて、安心して取引を始めてみてはいかがでしょうか。

ビットコインブロックチェーン技術って何?

いまや新聞やインターネットで賑わいをみせているビットコインですが、どんなものか知っていますか? 「ビットコイン」は仮想通貨のひとつで、一番有名であり、仮想通貨の中で市場規模が大きいものです。

ブロックチェーン技術」とは、データの記録を鎖のようにつなげてデータ管理する方式のことです。 データを改ざんしにくいというメリットがあるため、今後様々な用途で使われることが期待されています。

仮想通貨のキーワードとして「マイニング」というのも重要です。 先ほどのデータをつなげていくには、これまでのデータとこれからのデータを間違いなくつなげる作業が必要になります。

この作業のことをマイニングといっていて、マイニングできた人には報酬が与えられる仕組みになっています。 このマイニングで有名なのは中国なのですが、中国でのマイニングは徐々に怪しい雲行きになっている状況ですね。

インチェックは、どんなところ

運営会社を調べてみると、 コインチェックというのは、元々レジュプレスが展開するサービスのブランド名でしたが、 その後、社名変更によりコインチェック株式会社となっています。

そのため、そのままの会社名で覚えやすいですね。 Story.jpなどを運営していた和田晃一良さん、大塚雄介さんが立ち上げた会社です。 Story.jpといえばビリギャルが有名ですね。 和田晃一良さんは東京工業大学を中退しています。

あと少しで卒業というところだったのですが、学業よりもビジネスを優先した形になります。 大学を中退といえば、スティーブ・ジョブズを思い出しますよね。 最近のIT畑の人は、思い立ったらすぐ行動なのでしょうか?

普通の人なら大学を卒業してから考えようと決断を先送りにしそうですが、大学卒業に意味を感じなくなったのでしょうね。 日本でも、そのような文化が生まれていっていると思うと世界をあっと言わせるものが日本から出てくる可能性もありますね。

出川哲朗がでているCMは?

出川って誰?って思う人はググってください。 あの、リアクション芸人の出川です。 最初、お笑い芸人だと思いましたが、お笑い芸人というジャンルでないことに気が付きました。 coincheckは、12月13日(水)からタレント出川哲朗を起用したテレビCMを開始しています。 「兄さん、えっ知らないんだ」 っていうCMです。 一度は見たことありませんか?

出川の質問って?

ビットコイン取引はコインチェックなのはなんで?」 という質問をCMで弟が兄さんに聞いています。 兄さんは、答えを知ってか知らずか全く答えません。 コインチェックを選ぶ理由としては、以下の3つの理由です。

1.取引銘柄数が多い
2.初心者でも簡単に取引ができる
3.ビットコイン取引高No.1

インチェック取引所で取引できる仮想通貨の銘柄は、多数あります。 仮想通貨で一番有名なビットコインを筆頭に、イーサリアムリップルビットコインキャッシュなど国内最多の13種類の銘柄が取引できます。

また、コインチェックでは初心者でもわかりやすく使える操作性の良さも売りにしており、専用アプリもあり初心者でも簡単に取引をすることができます。公式ホームページにも記載してありますが、国内ビットコイン取引高No.1となっているので安心感があるのも魅力のひとつと言えるでしょう。

まとめ

出川のなんでビットコイン(仮想通貨)ならコインチェックなのかという質問に私が答えるとすると「国内最多の仮想通貨銘柄を取りそろえた、初心者に優しい取引所だから」ということになるでしょう。