がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

コインチェックが過去最大の不正出金!!ぎっくり腰の原因か!?

f:id:gachiribito:20180126222917j:plain

国内仮想通貨取引所大手のコインコインチェックが26日、取り扱う全通貨の出金の停止を発表しました。NEMの不正出金によるトラブルとみられますが、ネット上では、不正出金された被害額が数百億に上るという話が出回っています。

このニュースが本当であれば、マウント・ゴックスを超える被害額となるため、コインチェックで取り扱っている通貨が大幅に値をさげています。この件について、コインチェックは「詳細など判明次第お知らせします」とTwitterで発表をしています。

さすがにガチホを辞めます


私、コインチェックで結構NEMもってました・・・・


ほんとショックと言うか・・・


ぎっくり腰になりました・・・


さすがに他の通貨もガチホする勇気はありませんし・・・


腰が痛くて動けません・・・


こんなんでびくついていたらおくりびとになれないと思いながらもコインチェックでガチホする勇気はありません。

取引ができるようになるのであれば全ての通貨を売りたいと思います。コインチェック以外にもZaifで分散して持っているので、そちらに資金を移動してガチホしていきたいと思います。

ビットフライヤーがNEMを取り扱ってくれれば、NEMに関しても再度分散して持ちたいと思っています。数百億の不正出金が本当であれば倒産してしまうかもとそわそわしています。

実際は、コインチェックの取引量と手数料を考えると倒産をするということは考えにくいかと思いますが念のため、様子をみたいと思います。やはり安全な取引所と見極めてからでないとガチホはできません。

ここが正念場のコインチェック

企業としては、ベンチャーながらも日本トップクラスの仮想通貨取引所まで登りつめてきましたが、最大の山場を迎えることになりそうです。

この後の対応一つで本当に倒産に追い込まれる可能性もありますし、名実ともに日本トップクラスの仮想通貨取引所になる可能性も秘めていると思います。

まずは、つつみ隠さずに全ての経緯の報告を行い、早急に対応策をとる必要があります。今後の対応についても注目していきます

まとめ

今回の不正出金トラブルをうけて、仮想通貨の危うさをまざまざと感じました。これを受けて取引所にはより一層のセキュリティ強化を行ってもらうとともに、やはりある程度の規制を設けることについても必要と感じました。

ぎっくり腰については、ニュースを知ってびっくりしたわけではないのですが、同じタイミングでやってしまいました。ダブルショックです!!