がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

仮想通貨大暴落!!ビットコインは危ないのか?

f:id:gachiribito:20180125222139j:plain

今年に入り順調に推移していくかにみえた仮想通貨ですが、1月16日に大暴落し一時はビットコインが100万円を割り込みそうになるほど、ほとんどの通貨が大暴落しました。

テレビのニュースでも「仮想通貨バブルの崩壊」「ビットコインは危ない」などの報道が多く出回り、その報道をうけて、さらに暴落しました。このまま仮想通貨は無価値になってしまうのかという懸念を持つ人も多くおり、私の周りでも仮想通貨取引を辞める人が何人かでてきました。

そんな仮想通貨崩壊と言う人もいる中で、私の出した答えは「ガチホ継続!!むしろ買い増しや!!」です。なぜその考えに至ったのか書いていきたいと思います。

規制のニュースがでる度に暴落するが・・・

今回の暴落の原因は各国の仮想通貨取引に関する規制の発表したためです。韓国を皮切りにインドネシアやドイツも規制に関する発表をしています。このことにより、ビットコインを含むほとんどの通貨が大暴落しました。

実はこれまでのも規制の発表があるたびに暴落しますが、結局1カ月経つと元値に戻しさらに上昇していくということが何度もありました。あえて規制の発言をして暴落させて買い増ししてるのではないかと思うくらい見事に上昇していきました。

過去を踏まえて、この大暴落は一時的なものと考えれば今は格安で買い増しできるチャンスと言えるでしょう。

毎年この時期は暴落する

実は、毎年一月の中旬は暴落をしているのです。この原因は正直わかりません。税金の関係なのか大投資家の思惑なのか株への資金流出なのかはわかりません。

ただ言えることは毎年の底値がこの1月中旬です。今年も底値が1月だと信じて私は買い増しをします。

買い増しした通貨

私が買い増しをした通貨と理由を簡単に紹介していきたいと思います。

f:id:gachiribito:20180125222253j:plain

ビットコイン/BTC

やはり仮想通貨と言えばビットコインです。今後、底値を抜けてくればテレビCMなどを観て参入してく初心者の方が多なってきます(通称出川組と呼ばれています)。その時に買うのはやはり王道のビットコインだと思います。

また、アルトコインも基本はビットコインに連動した値動きになっているのでビットコインを買い増ししておけば、元値戻しへの動きに乗り遅れることはないと感がています。

ネム/XEM

ネムで期待しているのはカタパルト実装です。このカタパルト実装について何なのかはまた別の機会に書きたいと思います。ネムは通貨の未来を作っていくのではないかと思うぐらい私は期待しています。

ビットフライヤーのアルトコイン上場もネムではないかと思っています。うまくいけば年内に1000円になんてことも・・・

まとめ

あくまでも、私の個人的な予想です。私は実際チャンスだと思っていますが、仮想通貨はなくなるのではと思っている人もたくさんいるとおもいます。私自身の投資の信念として余剰資金以上の投資は絶対にしないと決めているため最悪無くなっても生活に困ることはありません。

仮想通貨は値動きが激しいため、あくまでも余剰資金で行うことをおすすめします。余剰資金がある方は、今のこの時期をチャンスとみて買い増しすると億り人に近づけるかもしれません。