がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

GMOコインの評判は?メリット、デメリットから口座開設までの流れをがちまとめしてみた!!

f:id:gachiribito:20180129223536p:plain

仮想通貨の販売所でおなじみのGMOコイン。bitFlyerやZaifなどの取引所と肩を並べるGMOコインですが、この販売所の特徴について調べたことはありますか。

近年では、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨は、国内でも取引きできる種類が増えてきていることから、購入者も増加してきているようです。

しかし、販売所(購入所)を吟味し選定しなければ、取引きのうま味を味わえずに終わってしまうことも…。

自分にとってベストな取引所(販売所)を選択し利用すれば、損失額を減らし、取引きによって収益を上げることができます。

そこでこの記事では、GMOコインの特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。

GMOコインのスペック

取引所名 GMOコイン
会社名 GMOコイン株式会社
資本金 17億5,800万円(準備金含む)
取り扱い銘柄 ビットコイン
ビットコインキャッシュ
イーサリアム
ライトコイン
リップル
レバレッジ 5倍
公式HP https://coin.z.com/jp/index.html

実際に使ってみた評価

f:id:gachiribito:20180129222115j:plain

GMOコインとは?

GMOコインは、GMOコイン株式会社が運営する仮想通貨の販売所です。この販売所は、GMOインターネットグループの傘下企業で、2017年5月31日から運営が開始されました。

GMOインターネットグループは、東証一部上場の大手企業です。資本金は50億円で、2017年3月期では、売上高は1,350億円以上にも上ります。そんな大手企業であるからこそ、不安を持たずに取引きができます。

また、GMOコインは2017年に、仮想通貨交換業者として金融庁から認可されています。政府公認であるため、消費者としては安心感を持ってサービスの利用ができそうです。

ちなみに、GMOコインのGMOとは、Global Media Online(グローバル メディア オンライン)のイニシャルを取ったものだそうです。

GMOコインのメリットとは?

安心の大手企業の傘下が運営!

GMOコインの最大のメリットはGMOインターネットグループの傘下企業ということです。コインチェックのNEMの不正出金など仮想通貨の取引所はトラブルが起きることが度たびあります。GMOインターネットグループのの傘下企業であれば、倒産のリスクが低く、対応についても安心できるのではないかと考えています。

 

スマホアプリの操作性が良い!

GMOコインのメリットの1つに、スマホアプリの使いやすさがあります。GMOコインのスマホアプリは「ビットレ君」というもので、スピード注文を強みにしています。他社の取引専用アプリに比べて使い勝手が良いです。

スピード注文は、即時発注を1タップでおこなう注文方法です。新規・決済・ドテン注文のいずれも、タップ1回で操作できます。複雑な工程がなくシンプルであるため、ストレスなくスムーズに注文できます。

また、チャートが9種類もあるのも魅力的です。単純移動平均線や一目均衡表などのチャート分析のほか、MACDやRSIなどを用いることができます。スマホ一つでいろいろなチャートを閲覧し、トレンドの方向性を見ることができます。

GMOコインのデメリットとは?

スプレッド(手数料)が高い

GMOコインのデメリットの1つにスプレッド(手数料)の高さがあります。スプレッドとは、取引きの際の購入価格と売却価格の差のことです。

GMOコインは、取引所ではなく販売所です。取引所であれば、取引手数料だけで済むか、もしくは少額のスプレッドで済みます。しかしGMOコインは、取引きをおこなう通貨にもよりますが、他の取引所のスプレッドと比べて比較的高めです。

スプレッド分の値上がりがないと利益にならないため、スプレッドの額が高いほど取引きをおこなう際に不利になってしまいます。とりわけ、価格が暴騰あるいは暴落した際には、スプレッド大きくなってしまうケースがあります。

みんなの評判

大手グループのため、安全性などの評判は良いみたいです!!

口座開設

GMOコインの公式ホームページにアクセス

②メールアドレスの登録

③本人情報の登録

④本人確認書類のアップロード

⑤口座開設のお知らせ

⑥口座開設コードの入力

⑦口座開設完了

まとめ

ここまで、GMOコインのメリットやデメリットについてご紹介しました。 メリットについては、大手グループ傘下のため信頼ができる、アプリ(ビットレ君)が使いやすいということです。 

デメリットは、スプレッド(手数料)の高さです。暴騰・暴落時は特に高くなるため注意が必要です。

デメリットが気になってしまうかもしれませんが、上で述べたとおりメリットもかなりあります。また、デメリットのスプレッドの高さについては、取引きする通貨によって額にバラつきがあります。

イーサリアムやリップルなどに関しては、他の通貨と比べるとかなり安いので、取引きする通貨次第でデメリットを感じにくいと言えるのではないでしょうか。 この記事を参考に、GMOコインを上手く活用し、資産運用をしていただければ幸いです。

GMOコイン公式サイト