がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

国内の取引所でビットコインはいくらから取引できるの?

f:id:gachiribito:20180111232837j:plain

仮想通貨の中で最もメジャーな通貨はビットコインです。仮想通貨の取引をしたことがなくても、ビットコインという名称を聞いたことがある人は多いと思います。

そんなビットコインについて、「いくらから投資かできるのか?」という質問は多く、気になっている人は多いです。そこで今回は、国内の取引所でビットコインはいくらから取引できるかという点を解説します。

ビットコインはどのように取引する?

まず、ビットコインはいくから取引できるのか?を知るためには、そもそもビットコインはどのように取引するのかを知らなければいけません。ビットコインの取引は以下の流れになります。

仮想通貨取引所で口座開設
取引所に円を入金
円でビットコインを入手

まずは、仮想通貨取引所に口座開設をします。仮想通貨取引所とは、株式投資でいう証券会社のことで、この取引所を介してビットコインをはじめとする仮想通貨を購入できます。この記事のタイトルに「国内の」とありますが、実は海外の仮想通貨取引所でもビットコインは取引できます。

しかし、国内の取引所でも手数料は安いですし、海外の取引所は英語がベースなので、使い勝手は悪いです。そのため、海外の取引所でしか購入できない特殊な仮想通貨を購入したいとき以外は、国内の取引所で問題ありません。

取引所で口座開設をしたら、ネットバンキングなどで取引所に日本円を入金します。その後、その日本円でビットコインを取得する流れになりますが、取得方法は「取引所」と「販売所」の2つの方法があります。

取引所は、株の購入と同じく、第三者と取引をします。つまり、ビットコイン既に持っていて「売りたい」と思っている人から購入するというわけです。一方、販売所はその取引所が入手したビットコインを取得するので、取引所が管理費用などを上乗せして手数料の設定をしています。

「取引所」と「販売所」のメリットとデメリットについては別の記事でも書いています。
gachiribito.hatenablog.jp

各取引所の最低取引単価をチェック

さて、ビットコインの取引方法を知ったところで、本題の「ビットコインはいくらから取引できるか?」という点を解説します。結論からいうと、ビットコインの最低取引価格は以下2つの要素によって決まります。

取引所ごとの取引単位
ビットコインの価格

まずは、取引所ごとの取引単位から解説します。ビットコインは、投資商品にしては珍しく、取引する機関によって単位が異なります。というのも、たとえば株式取引などは、その株の最低取得株数が100株か1,000株価はその銘柄によって異なります。つまり、株を入手する証券会社には関係なく、企業が取引単位を決めているということです。

一方、ビットコインは取引所によって以下のように取引単位がバラバラです。以下に記載の取引所は、国内の主要取引所になります。

ビットフライヤー:0.01ビットコイン
コインチェック:0.005ビットコイン
ビットポイント:0.001ビットコイン
ザイフ:0.001ビットコイン
ビットバンク:0.001ビットコイン

最低取引単位が低い方が、当然ながら最低取引金額や安くなります。また、端数も出にくくなるので、最低取引金額が安い方がメリットは大きいです。ただし、上記の最低取引単位は時期によって異なる場合もあるので、実際に取引する際は再度確認しましょう。

2つ目の「ビットコイン価格」は、そのままの意味で取引時のビットコイン価格です。ビットコイン価格は各取引所のチャートでチェックすることができます。たとえば、ビットフライヤーの2018年1月9日20時時点のビットコイン価格は、1,891,299円になっています。

つまり、このビットコイン価格と、上述した最低取引単位を掛けると、取引所ごとの最低取引金額が分かるということです。ちなみに、2018年1月9日20時時点のビットコイン価格1,891,299円で換算すると、各取引所の最低取引金額は以下の通りです。

ビットフライヤー:18,910円
コインチェック:9,455円
ビットポイント:1,891円
ザイフ:1,891円
ビットバンク:1,891円

このように、ビットコインは1,000円台から購入可能となります。仮に、ビットコイン価格が暴騰して今の10倍になったとしても、1万円台から購入可能ということです。これは、ほかの投資商品に比べると、非常に安価な金額と言えます。つまり、ビットコインは投資の中でも、初期費用が少ない状態ではじめることができるということです。

まとめ

このように、ビットコインの取引金額は、取引所と取引時のビットコイン価格によって決まります。ビットコインの取引は比較的安価からはじめられるので、ビットコイン取引をはじめるハードは低いです。そのため、まずは少額から取引をはじめ、慣れてきたら少しずつ取引金額を増やしていくと良いでしょう。