がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

仮想通貨で今後控えているアップデートや分裂などの情報まとめ

f:id:gachiribito:20180109233421j:plain

仮想通貨の情報を集めていると、

「これからリスクがアップデートがあるから上がるって」

「今年は、リップルがもう一回くるらしい」

なんて話を一度は聞いたことがあるかもしれません。仮想通貨の情報って重要だと思ったことありませんか?

もちろん、仮想通貨が情報戦であることは明らかですが、その有益な情報っていうのは無料ではなく有料てあることが多いです。それは、なぜか?と考えてみると、当たり前ですが、その情報を発信する人もなんらかのお金を払って情報、あるいは繋がりを得ていることが多いです。

まだまだ法整備が整っていない仮想通貨ですから、有力 者の情報というのは、価値があると考えられ、実際に仮想通貨の値動きに直接的に影響のあるものが多いです。しかし、一方で、無料で提供される情報はどんなものかというと、多くの人が知ることができるアップデートや分裂の情報です。 過去には、どんな分裂があったのでしょうか? まずは、そこから振り返って見ましょう。

2017年の分裂ビットコインキャッシュ

2017年8月1日にビットコインから分裂したビットコインキャッシュ。 ビットコインを持っている国内ユーザには多くのビットコインキャッシュが割り当てられました。 ビットコインを持っている人は、無料で資産を増やしたことになるのです。

仮想通貨の分裂という ものは、価格上昇のキーになるからです。注目を浴びて購入者が増えれば、価格が上昇するという簡単なロジックです。 そのため、分裂情報というものは投資家にとって、いち早く聞きたい情報だといえます。

ところで、この分裂がなぜ起こったかというと、ビットコインの性能を考えて、新しいビットコインを生み出す必要があると考えた人がいたからです。今後も、いろいろな通貨でアップデートや分裂が起きることは容易に想像できます。テクノロジーは進化しているから、当たり前ですよね。

2017年の分裂ビットコインゴールド

2017年のビットコインは分裂の年でもありました。10月24日には、ビットコインから「ビットコインゴールド(BTG)」と いう新しい仮想通貨が生まれています。そのビットコインゴールドは、ブロックサイズはビットコインと同じ1MBです。

処理速度は、BTCとほぼ同じのため処理製法という観点では優位性はありませんが、GPUを使ってマイニングが可能で、一般的な人でも参加しやすいマイニング通貨といえますね。

イーサリアムクラシックが分裂したのはいつ?

ビットコイン同様人気の高いのがイーサリアムですね。 イーサリアムクラシックは、元々イーサリアムからハードフォークされた通貨です。 公開されたのは、2016年と、やや古いと思うかもしれませんね。

ハードフォークというのは、互換性のないアップデートです。専門的でわかりにくいので少し説明すると 、これまでのものとつながりがあるか?ということです。 マイクロソフトのエクセルやワードを使っているのであればイメージしやすいのではないでしょうか。 マイクロソフトオフィスの新しい製品が出たときに、旧バージョンが使えると「互換性がある」などと言われます。

2018年のアップデートが決まっているもの

2017年には、仮想通貨リスクのアップデートが報道されました。コアアップデートは9月にリリース予定だったのですが、 そのため価格が200円台後半から一気にで900円を超えるほどまで上昇 しかし、その後 アップデート延期が発表されたことで、一気に400円付近に価格が落ちてしまいました。このことから、コアアップデートは、価格が大幅にで変動するイベントということがいえるでしょう。

基本的には、アップデートは通貨の信頼性が高まるものであるため好印象となることが多いようです。ちなみに、リスクの言語はJavaScriptというもので、 多くのWebアプリケーションで利用されています。利用するユーザが多くなれば、通貨が流通されるということなので価値が高まる可能性があるかもしれませんね。

例えば、有名なゲームがゲーム内の有料コンテンツ購入にリスクを導入することになれば、リスクの価値はかなり高まることが期待されるでしょう。価格が上昇するには需要が必要です。

もちろん、投機 の需要も大切ですが、実需要があれば、価格が急落する場面は限られてくるでしょうから、いるいるな場面で仮想通貨が普及しれくれればいまの保有者もこれからの利用者もお互いハッピーになりますよね。

gachiribito.hatenablog.jp

2018年の分裂が決まっているもの

2018年1月現在でハードフォークが予定されているメジャーな仮想通貨はビットコインキャッシュです。Bit coin cashのハードフォークは、5/15と11/15に予定されています。 この日付付近の情報には特に入念にチェックしましょう。ハードフォーク直前直後は価格変動が大きいため、取引をする場合は慎重に行うことが賢明です。

まとめ

このように仮想通貨には、分裂やアップデートなどの影響で相場が値動きしていきます。まずは情報の収集をしっかりと行い、いつが買い時なのかを考えて投資をすることが大事になってきます。