がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

仮想通貨と電子マネーの違いについてがちでまとめてみた!!

仮想通貨と電子マネーの違いをご存知ですか。ハッキリと違いを説明できる方は、意外と少ないのではないでしょうか。

似ている点もありますが、違う点はいくつもあります。そこで、今回は仮想通貨と電子マネーの違いについてご紹介していきます。「2つの違いがわからない!」という方は、ぜひご覧ください。

仮想通貨とは?

そもそも仮想通貨とは、何なのでしょうか。その答えは、「ネット環境で、不特定多数の人たちと物やサービスを売り買いすることができる通貨」です。

中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在しないことが特徴です。日本円だけではなく、ドルやユーロで、仮想通貨と交換することができます。

現在、仮想通貨は1,000種類以上存在すると言われています。ビットコインやイーサリアムが比較的有名ですが、名前がそこまで知られていない通貨が、世の中には多数存在しています。

電子マネーとは?

電子マネーとは、事前にカードやスマホにチャージしておくことで、お店で支払いできるお金のことです。

現金を持ち歩かずに、スーパーやコンビニ、家電量販店などで買い物をすることができるのが特徴的です。

また、電子マネーには、カード型やスマホのアプリケーション型など、いくつかのタイプがあります。自分の好みに合ったタイプを選択できるのが魅力的です。

仮想通貨と電子マネーの違いとは?

ここから、仮想通貨と電子マネーの違いについて、説明していきます。

似ている点

スマホで簡単に決済ができる

スマホでお支払いできる点が似ています。仮想通貨も電子マネーも、スマホアプリを使うことで、店頭で決済できます。

仮想通貨については、決済できる店舗がまだ少なく、大手企業では、ビックカメラやHISなど数社程度です。しかし、仮想通貨ブームの煽りを受けて、大手企業が仮想通貨事業に参入してきているので、今後、決済可能なお店がどんどん増えてくることが予想されます。

電子マネーについては、すでに利用されている方もいるでしょう。コンビニなどで「ピッ」とかざせば一瞬でお支払いできます。財布にお金がないときでも買い物ができるので、便利ですよね。

深夜の買い物で、「お金がないけど、ATMでお金をおろせない!」という場面に遭遇し、電子マネーに助けられた方もいるのではないでしょうか。

違う点

発行元・管理者

電子マネーは、各会社が発行元として存在していますが、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨は、発行元や管理者が存在しません。

仮想通貨の場合、ユーザー同士で通貨を管理しあっています。

価格の変動

電子マネーは価格が固定されていますが、仮想通貨は価格が変動します。

電子マネーの場合、1万円分チャージするとお店で1万円ぶんのお支払いができます。つまり、電子マネー上の金額と日本円の金額がイコールの関係になります。

しかし、仮想通貨の場合、数分数秒ごとに価格が変動します。昨日まで1BTC=100万円だったのに、今日になったら1BTC=110万円になっていた、ということがあります。

購入方法

現金やクレジットカードでチャージできるのが電子マネー、銀行振込やコンビニ支払いで利用できるのが仮想通貨です。

電子マネーの場合、店頭でチャージすることができます。お支払いするときに、「1万円分チャージてください」とお店の人に伝えると、簡単にチャージしてもらえます。

一方、仮想通貨の場合、銀行やコンビニなど振込先が限定されているので、その点が少し面倒かもしれません。

使用できる国

電子マネーは、日本国内であればどこでも使うことができますが、海外では基本的に使用できません。その理由は、電子マネーにチャージされているお金が「日本円」だからです。アメリカやイギリスに行った際に、一万円札を出したとしても買い物ができないのと同じです。

一方、仮想通貨は国内・国外問わず、いろんな場所で使うことができます。そのため、海外旅行に行く際に、日本円から米ドルに換えたり、米ドルから日本円に戻す手間が省けます。この手続きは結構面倒くさいので、仮想通貨は非常に利便性が高いものといえます。

まとめ

ここまで、仮想通貨と電子マネーの違いについてご紹介しました。いったん整理すると、次のとおりです。

〇似ている点

  • スマホで簡単に決済ができる

〇違う点

  • 発行元・管理者の存在
  • 価格の変動
  • 購入方法
  • 使用できる国

違う点が多くあるのが、お分かりいただけたでしょうか。

仮想通貨は、これからもっと普及が進むでしょう。いろいろな場所で使うことができるようになれば、電子マネー以上のメリットを感じられるようになるのではにでしょうか。早くそんな時代が来てくれればいいですね。

以上、仮想通貨と電子マネーの違いについてでした。