がちりびと

仮想通貨で億り人になるための方法を日々研究しています。

モナコインの今後は?将来性についてがちで考えてみた

仮想通貨は様々な種類がありその数1000種類以上もあります。

その中で『モナコイン』という銘柄の仮想通貨が存在します。

2014年に誕生した仮想通貨ですそんなモナコインはどのような仮想通貨なのか?

どのように使われているのか?モナコインの将来性は?色々な疑問点やモナコインの特徴などをご紹介していきます。

モナコインとは?

仮想通貨名:モナコイン(MONACOIN) 通貨単位:MONA モナコインの取り扱い取引所は『ビットフライヤー(bitflyer)』『ザイフ(Zaif)』『bitbank(ビットバンク)』の3つの取引所が取り扱っています。

『Coincheck(コインチェック)』にはモナコインの取り扱いはないので注意です。モナコインとはあの有名な掲示板から誕生したあのAA(アスキーアート)キャラクター『モナー』をモチーフにした仮想通貨です。

コインのマークもお馴染みの顔の柄になっています。 モナコインは掲示板で有名なモナーをモチーフにしただけの可愛い仮想通貨ではありません モナコインは技術力が高く『SegWit(セグウィット)』といってブロックチェーン内のブロックに入れる取り引き情報を圧縮し処理速度が早くなる手法です。

そのセグウィットの機能で送金を早く行う事のできるシステムを世界で初めてアップデートした仮想通貨なのです。それだけではなく、あのビットコインも成功した『アトミックスワップ』をモナコインも成功させたのが話題になりました。

アトミックスワップとは簡単に説明すると、『異なる仮想通貨の取り引きが可能になる』と言う事です。取引所の仲介が不要・ユーザー同士で取り引きが可能・取り引き速度が上がる・などのメリットがアトミックスワップの特徴です。

仮想通貨モナコインは日本初の国産仮想通貨なのも有名になった理由のひとつです。 そして他にもモナコインの魅力はモナコインは様々なコミュニティを独自に持っており、 その中でも人気なのがモナコインを使用した商品の売買が可能なMonappy paymentと言うサイトです。

実用的な物から面白い物まで様々な商品が並び、まるで近所でやっているフリーマーケットのようなショッピングサイトです。他にもツイッターで『いいね』の変わりに使える『tipmona チップモナ』という投げ銭機能も、このモナコインで出来ます口座などは必要なくツイッターのアカウントさえわかれば使える機能です。

ツイッターなどで依頼をしイラストを描いてもらったり動画の作成をしてもらった物の支払いとして使われたりもします。モナコインはデジタルコンテンツ市場での成長がとても期待されています。

コミュニティ力が非常に優れておりモナコンのファンも沢山います。そしてモナコインのはオタク業界で多く使われており秋葉原のメイド喫茶・機器等での支払いにモナコイン決済が出来る店舗がいくつかあるようです。

実店舗だけでなくネット上での取り引きでも数多くのユーザーに支持されています。ネット通販でも実用的な物を販売している場所が数多く存在しモナコインでの決済が出来るのも魅力的です。

経済規模数百億をもいわれているオタクの祭典コミックマーケット(通称:コミケ)などでもモナコインの決済導入される日もそう遠くはなさそうですね。

モナコインの将来性は?

モナコインは特定のユーザーにはとても人気のある仮想通貨です。現在使える実店舗がまだ少ない事・場所が限られている事ですが、通販では主に機器系の通販が多いですがモナコインで電子マネーの購入も出来るサイトもあるので、実用的な使い方の出来る仮想通貨になります。

ビットフライヤーに上場した事により海外での取り引きも多くなり価格も高騰しましたが、 2018年2月13日15時現在では500円以下と下降気味です。

これはモナコインだけでなく他の仮想通貨市場全体で下降気味なのが原因と見ています。

今後のモナコイン使用可能店舗やネット上での使い道・海外ユーザーの動きなど把握をして動きを見極める必要はありそうです。

モナコインの今後はどうなる?

本当に大丈夫なの? モナコインはコミュニティに優れた仮想通貨で名を広げてきました。今後も新サービスなどの拡大やモナコインでの決済が出来る店舗も徐々に増えるのは確実でしょう。

ただ短期的な値上がりは期待できませんが長期的に見て積立投資をするのが良いでしょう。 一気に買うのではなく徐々に買う事をおすすめします。

モナコインを取り扱っている取引所・販売所は?

現在、モナコインを取り扱っている取引所・販売所についてご紹介します。

ザイフ(Zaif)

モナコイン以外にも積み立てやトークンの販売など他の取引所とは違った魅力がZaifにはあります。

gachiribito.hatenablog.jp

Zaif公式サイト

ビットフライヤー(bitflyer)

国内取引所で資本金が一番多いです。安心感のある取引所といえるかもしれません。gachiribito.hatenablog.jp

bitFlyerの公式サイト

bitbank(ビットバンク)

知名度はあまり高くないですが、手数料など魅力のある取引所です。

gachiribito.hatenablog.jp

仮想通貨ならビットバンク

モナコインの今後と将来性まとめ

モナコインは今後もまだ期待できる仮想通貨ではあります。短期的な値上がりは期待できないものの今後のサービスなどの拡大で徐々に値上がりしていくと思います。

モナコインの将来性は新サービス拡大、メジャー経済圏での決済が可能になる場所が今より増える事でモナコインの価値も上がります。

モナコインの今後の経済環境の動きを把握する事が大事です。